宇宙遊泳中

Exif_JPEG_PICTURE

Exif_JPEG_PICTURE

国際宇宙ステーションきぼうに滞在中〜

JAXAつくば宇宙センターにある宇宙飛行士の訓練用1/1模型です。写真は2面だけど、宇宙では無重力なので4面に実験器具を取り付けるそうでかなりメタボリズムな感じです。
でも実際には、完全に上下方向がなくなると気持ちが悪くなるので床方向に青ラインが引かれています。

他にも本物の衛星やロケット、最新の研究成果などが解説付きで見られます。

Exif_JPEG_PICTURE

これは研究所の様子。こんな街に住んでいたので、図面を書き始めたころは建物はもちろん道路や木を普通以上に大きく描いていました。。。離れて分かる体に染み付いていたスケール感。

秋はつくばの研究所の一般公開の季節です。セキュリティが厳しい内部もいくつかがこの時だけ見られます。宇宙センターは、今年は10/15(土)。

今年ははやぶさも帰還し、物質が光より早く移動する現象を捉えられたり宇宙ニュースがいっぱいです。みなさんも広い宇宙を感じてみて下さい!

広告

コメントをどうぞ

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中